第2号議案

 

 

平成20年度事業計画()

1.     基本方針

洋らん業界を取り巻く諸条件は厳しいままであるものの、各地の生産者は新たな方向へ向けて各種努力を続けており、引き続き、これらへの支援活動を展開する。

平成20年度は2年に一回の洋らんの生産者が集まる第15回全国洋らん大会を静岡県下で開催する。併せ、部門別大会、研修会も開催する。   

また、全国花き品評会については、昨年は中日本を開催地として、愛知豊明地方卸売市場で開催したが、今年は、西日本を開催地として、大阪花き園芸地方卸売市場において開催する。

以上、「行動する洋らん部会」の流れをさらに進めるとともに、各部門の活動をさらに活発化し、また、活動の記録と情報の伝達のための会報、さらにはホームページによる情報伝達についても更に充実を図る。

もとより、これは役員のみの活動で成しうるものではなく、構成員である生産者と賛助会員をはじめとする関係業界の理解が必要である。これら業界と生産者が一体となった活動を積極的に展開し、洋らん部会員の経営発展と技術向上努力を引き続き支援していくこととする。

 

2.事業

   (1)15回全国洋らん生産者大会の開催

         平成2064日(水)〜5日(木):グランシップ(静岡県コンベンションアーツセンター)他

   (2)部門別活動の積極的な展開

     (各部門で企画、運営)

   (3)平成20年度全国花き品評会洋らん部門の開催(西日本支部担当)

     ・場所:大阪坂花き園芸地方卸売市場(大阪植物取引所)

兵庫県生花(株)大阪営業所大阪植物取引所の協力を得て開催する。

     ・期日:平成20年11月26日()

 

   (4)会報bP8の発行(中日本支部担当)

     ・発行時期  平成21年3月

 

   (5)支部研究会の開催

     ・東日本支部:世界らん展日本大賞2009への参画等

     ・中日本支部:会報発行を担当     

・西日本支部:全国花き品評会洋らん部門の開催[上記(2)による。1125日(火)搬入、1126日(水)審査、1127日(木)競売]

   (6)生産対策事業

     ・国際競争力強化に向けた取り組みについて

      ・輸出の方向性の模索及び地球にも人にも優しい洋らん生産の意識の醸成

   (7)流通対策

      ・市場取引の透明化について・・卸売市場協会への要望についてのフォローアップを行う。

   (8)消費拡大対策事業

      ・NHK趣味の園芸テキストプレゼントコーナーに協力し、

洋らんの消費需要の拡大を喚起していく。

      ・洋らん品評会 

      ・生産協会主催のイベントに参加

      ・各種らん展への出展又は共催、後援

   (9)部門別研究会の開催

      ・シンビジューム部門

         総会・研修会

         平成20年6月4日(水);グランシップ(静岡県コンベンションアーツ

センター)

      ・胡蝶蘭部門

総会・胡蝶蘭部門研修会

平成20年6月4日(水);グランシップ(静岡県コンベンションアーツ

センター)

胡蝶蘭部門 代表者会議 10月(予定)

  カトレア部門

総会・研修会 

平成20年6月4日(水);グランシップ(静岡県コンベンションアーツ

センター)

・デンドロビウム部門:

総会・研修会

平成20年6月4日(水);グランシップ(静岡県コンベンションアーツ

センター)

     ・あすなろ部門:

       総会・研修会

平成20年6月4日(水);グランシップ(静岡県コンベンションアーツ

センター)

   (10)組織の拡大、強化対策

      ・生産協会への加入促進(未加入組織の解消)

      ・未加入県の加入促進

      ・部会員の加入促進

 

   (11)財政力強化対策

      ・賛助会員の募集(広告収入の拡大を含む)

 

   (12)部会員の情報ネットワーク化の推進と情報発信

      ・洋らん部会ホームページの運営

 

   (13)その他

・花き流通容器システムの推進